飼育員ブログブログ

2017年2月13日(月)お誕生日おめでとう☆2連発!

2月11日と12日でお誕生日の動物がいました。

まずは2月11日!ヤブイヌのパパマルが1歳になりました。
パパマルは大きな病気をすることもなく,すくすく育っています!弟や妹も生まれ,よいお兄ちゃんです。
そんなパパマルにお誕生日プレゼントとして手羽先をプレゼントしました!(おすそ分けありがとう,ナイル)
初めは一人っきりになって落ち着かないようでしたが,手羽先を見つけると一生懸命に食べていました。お父さんのデンマルが合流してからはデンマルに取られないように逃げながらもしっかり食べていました♪パパマルは馬肉があまり好きではなく鶏肉ばかり食べるので,1歳は好き嫌いせずにもう一回り大きくなってもらいたいです。

普段食べられない手羽先~♪
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
父ちゃんに取られないように手羽先をくわえたまま走っていました。

 

2月12日はチンパンジーのニイニの4歳のお誕生日でした。最近いたずらっこに磨きがかかってきたニイニにはイチゴやパイナップルなどのたくさんの果物や野菜で飾り付けしたケーキをプレゼントしました。みんなでハッピーバースデーを歌ったら,ケーキまで一直線!大人たちがおいしいものをかっさらっていく中で,こっそりブドウを1粒食べることができていました。ケーキもうれしかったようですが,それよりケーキの土台になっていた段ボールに入ったり,飾り付けにちょっかいを出したり,いろいろな楽しみ方をしていました。


リンゴに「ニイニ」と彫りました。
blog20170212_1
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
お誕生ケーキ作り。どうしようかな?

blog20170212_2
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ガラスにも飾り付け


ニイニの顔つきのケーキ


ぱくっ!


お父さんのジェームスは両手にパイナップル,左足でイモをキープ!父ちゃんなに食べてるの~??ちょっとちょうだい!と覗き込むニイニ


4才と彫ったイモを食べるジェームス(23歳)

今回のケーキ作りは飼育実習に来ていた髙橋さんにも手伝ってもらいました。髙橋さん感想どうぞ!
ケーキの材料は色とりどりの野菜やフルーツで,私も食べたいなあ・・・と思いながら楽しく手伝わせて頂きました。たくさんの方に祝っていただけてニイニも楽しそうでした。お誕生日おめでとう!

 
たくさんのお祝いのメッセージありがとうございました♪手作りのかわいい色紙もいただきました。
お祝いのメッセージはしばらく類人猿舎に掲示していますので,ぜひ見てみてくださいね。

どんどんやんちゃぶりが目立ってきて手がかかるけど,お兄ちゃんになったニイニを早く見てみたいです。

パパマルとニイニにとって今年もいい1年になりますように♪

チンパンジー・ヤブイヌ担当
伊藤 二三夫
  板東 はるな
飼育実習生      髙橋 葵