飼育員ブログブログ

2017年2月4日(土)ワシミミズクの話題

フクロウ舎ではワシミミズクの夫婦,ワッシー(オス)とミミ(メス)を飼育しています。
立春も過ぎ,少しずつ日が長くなってきましたね。3~5月はワシミミズクの繁殖期
です。ミミさんも普段は止まり木にいることが多いのですが,最近は地面の巣箱に
いることが多くなりました。ワッシー君は掃除や給餌のときに部屋に入るといつも
羽を膨らませ嘴を鳴らして威嚇してくるのですが,ミミさんも気が立っているのか
威嚇してくるようになりました。
blog20170204_5650
こちらは羽をいっぱいに膨らませて威嚇するワッシー君

blog20170204_5647
ミミさんも巣箱の中から威嚇してきます
 

うまく繁殖して,春にはふわふわの綿羽に包まれた雛がご覧
いただけるといいのですが。みなさんも楽しみにしていてくださいね。

                    フクロウ舎担当 松ぞう