飼育員ブログブログ

2017年1月20日(金)園内で一番寒いところ!?

先週の土日は大雪でたいへんでした。
雪かきをしても長く残るところがあります。

blog2017019-1
フクロウ舎の前です。ここは,ずっと日陰になるだけでなく,実はこの下は水路になっているのです!

blog2017019-4
わかりにくいのですが,こんな感じです。

blog2017019-2
フクロウ舎の裏から見たところです。黄色い○で囲った部分がフクロウ舎です。
下に水が流れているのがわかるでしょう。
琵琶湖疏水に流れ込んでいます。

と,いうことでフクロウ舎はとても冷えるのです…

先週の大雪の日,ちょっとシロフクロウの前で遊んでみました。
blog2017019-3
雪でシロフクロウを作りました^_^

寒い寒いフクロウ舎ですが,フクロウたちは元気です。
会いに来てくださいね!
 

~おまけ~
blog2017019-5
「京都の森」に木霊(こだま)がいました!!
顔と口は画像に足しましたが,形は一切加工していません。
木霊は木の精霊です。
京都の森に木霊がいた(!?)のが嬉しかったです*^_^*

種の保存展示課 タカギナオコ