飼育員ブログブログ

2017年1月6日(金)シリーズ~ヤマネコとイエネコ~⑨

みなさん,風邪など引いていませんか?
大好きなジンチョウゲのつぼみが膨らみ始め,咲くのが楽しみな反面,このまま冬でいてと願うタカギです。

今日のツシマヤマネコとイエネコの比較は「目」です。
前回お見せしためいちゃんの箱で寝る様子ですが,これを見ているといつもと違う顔のめいちゃんが現れるのです。
blog20170107-1
こんなまんまるお目目のめいちゃんは,日中は見ることができません。
なぜなら・・・
ネコは人よりも光彩(黒目の部分)の変化がはっきりしていて,特に日が当たるとこんな風に見えるのです。
blog20170107-2
あ,これは天然くんのキイチですが *^_^*

これはイエネコも同じですので,代表のクロネコくんに登場してもらいましょう。
まずは,日光浴中
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
縦長の光彩です。

そして,夜まったりしているとき
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 

これは,小型ネコ科共通ですが,同じネコ科でも大型のものは光が当たっても縦長になりません。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
先日亡くなってしまいましたが,大好きだったライオンのクリスです。
目がテンになっています。
ライオンやトラ,ジャガーなどは縦長にはなりません。
これがなぜなのかはまだはっきり解明されていないようです。
(小型ネコ科にも光彩が縦長にならない種もあります。)

この光彩の形について調べていると,次々に不思議なことが現れ,調べきれない状態になっています^^;
ですので,そんなお話はまたの機会に…

種の保存展示課 タカギナオコ