飼育員ブログブログ

2016年12月28日(水)シリーズ~ヤマネコとイエネコ~⑧

京都市動物園では今朝今シーズン初の雪が降りました。
寒くても元気なツシマヤマネコのキイチとめいは繁殖シーズンに入り,「お見合い」を始めています。

今日のお話は“ツシマヤマネコは夜行性? イエネコは?”がテーマです。

イエネコはヒトと生活するようになって歴史が長く,ヒトに合わせた生活をするようになっているようです。
ノラネコたちとペットのネコとでは生活のパターンも多少違うのですが,(ペットのネコも,外で自由に生きているネコもイエネコです。),イエネコ代表クロネコくんはお寝坊くんで,私よりも起きるのが遅いです。
blog20161227 (9)
羽毛布団から離れません…^^;

ツシマヤマネコたちは完全なる「夜行性」という訳ではなく,薄暗い時に活動が盛んになると言われています。
しかし,明るくても真夜中でも動くのは動きます。
実際,観察していても早朝や夕方などの薄暗い時間帯は良く動きます。

ツシマヤマネコのめいちゃんには,産箱に慣らすためカメラを取り付けて観察をしています。
最近は17時から18時の間に箱に入り,早朝3時から4時の間に出るというほぼ規則正しい生活をしています。

たまに違うパターンの時もあります。
blog20161227 (2)
この日はいつのも通り夕方暗くなってから入ってきて・・・
blog20161227 (7)
ぐっすり寝ていましたが…
blog20161227 (4)
深夜1時すぎに出て行ってしまいました。
今日は早起き!と思ったら…
blog20161227 (5)
早朝5時にまた戻ってきて二度寝をしました。
blog20161227 (6)
そして朝8時前に出て行きました。
たまーにこのような「二度寝」パターンもあります。

日中に箱に入って寝ることはほとんどなく,箱に入らなくてもずっと寝ていることはあまりありません。
blog20161227 (1)
ただ,雨の日などは良く寝ています。

イエネコ代表クロネコくんは,日中もよーく寝ます…^^;
blog20161227 (8)

基本的に「狩り」をする動物はあまりムダな動きをしないので,動物園のネコ科たちも寝ていることが多いです。
「なぁんだ,寝てばっかり…」と怒らないでくださいね^_^

種の保存展示課 タカギナオコ