飼育員ブログブログ

2016年12月19日(月)来年の主役たち

早いもので,12月も後半に入りました。

もうすぐ新年!来年は酉年!ということで,

おとぎの国にいる鳥たちを紹介します^^

まずはチャボのおかみ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

来年が酉年だからか,最近おかみを見に来るお客さんが多いような気がします。

コールダックのうじちゃとこぶちゃ。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

こぶちゃは人工で育ったのでカメラをかまえていてもお構いなしに近寄ってきて指をくわえて去りました(笑)

ほうじちゃというメスがいたときは仲の悪かったうじちゃとこぶちゃですが,最近何をするにも一緒にいる仲良しさんになりました。

ホンドフクロウのふっくんです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

分かりづらいと思いますが,これは人間でいう背伸びをしているところです。

個人的にふっくんのこのポーズが大好きで,見れると嬉しい気分になります(笑)

キバタンのオキバです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

帽子が好きなのか嫌いなのか,やたらと帽子に攻撃しまくります。

構ってほしいと近寄ってきたくせに急に攻撃し始めるのだから困ったものです(^^;)

オオバタンのオージローです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

これはマンホールを開けようと頑張っているところです(笑)

なぜかマンホールが気になるようで,よく開けようとしたり穴を覗いたりしています。

最後はフンボルトペンギンです。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

12月になり,今年もまたフンボルトペンギンにとっての繁殖シーズンになりました。

こんな風に仲睦まじい様子が見られる機会が増えると思います^^

おとぎの国だけでも,これだけたくさんの鳥がいます!

園内ならさらに,野鳥も含めてよりたくさんの鳥を見ることができます。

今年は鳥といえば,鳥インフルエンザという悲しい注目を受けましたが,これ以上広まることなく,来年は元気な鳥たちに注目が集まることを願っています^^

 

--おまけ◎--

このブログの写真を撮るためにうろついていたときにふと後ろを振り向けばヤギが大中小で並んでいました(笑)

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

鳥以外の動物たちも,来年もよろしくお願いします!

 

おとぎの国担当 なかはら