飼育員ブログブログ

2016年12月1日(木)冬の熱帯動物館

だんだん冬らしくなってきましたね~
あまり季節は関係のなさそうな熱帯動物館にも,実は少しずつ冬がやってきています。

夏の間,いつも幸せそうな寝顔でみなさんをお出迎えしてくれていた(?)フタユビナマケモノのほっこりですが…
s-IMG_5650 
去年に引き続き,早くも10月末にリクガメ・ヌマガメ展示室へ移動しました。観客エリアでは,どうしても気温や湿度が低くなってしまうため,冬の間は,暖かく,湿度も保てる展示室で過ごしてもらうことにしています。

展示室の環境になじむのも去年より早く,去年からのお気に入りのスポット2か所で幸せそうな寝顔を見せてくれています。
s-IMG_5959
お気に入りスポット1:スポットライトの下

s-IMG_5983
お気に入りスポット2:ヌマガメプールの擬岩の上

あまりにもリラックスしすぎて,こんな姿のことも…
s-IMG_6045
まるで,ベッドでくつろいでいるような姿です。

そして,超偏食家のほっこり。夏に,新たに発見した好物のトウモロコシをバクバク食べて体重を増やしてくれたのですが,トウモロコシのなくなってしまった秋ごろから,担当者は再び頭を抱えています(~_~;)

ほっこりが手の届く距離にいるようになった今,冬でも手に入る栄養価の高いほっこりの好物を探すべく,ほっこりの鼻先に食べ物を差し出す日々が続いています(^^;
秋ごろから様々な豆類を少しずつ試し,最近ようやく,大豆の水煮を,20分かけて5粒ほど食べてくれました(^_^;)
s-IMG_5946
なんだかとってもおいしそうに食べているように見えるほっこり。それなら,もっとバクバク食べてくれてもいいのに…(;^ω^)
今年の冬も,食べ物を巡った担当者とほっこりの根競べは続きそうです(´・ω・`)

とってものんびりなほっこりのペースに合わせるのはなかなか大変ですが,可愛いほっこりの姿に癒されてもいます(*^_^*)
ほっこりの冬の好物が早く見つかって,体重がきちんと維持できるようになりますように。

熱帯動物館・夜行性動物担当 安井