飼育員ブログブログ

2016年11月25日(金)三つ子&四つ子!!

テンジクネズミに三つ子と四つ子の赤ちゃんが生まれました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「クレープちゃんの産んだ赤ちゃんは,3頭!」

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ジャコテンちゃんの産んだ赤ちゃんは,4頭でした!」

「テンジクネズミは2頭~4頭の赤ちゃんを産みます。」と飼育書には書いてありますが,
京都市動物園で3頭の赤ちゃんが生まれるのは数年ぶり,4頭は本当に久しぶりのことです。

ジャコテンの赤ちゃんのうち,一頭は他の個体に比べて少し小さかったですが,
今のところ,順調に育っています。

ちなみに・・・
4頭の赤ちゃんを産む前日のジャコテンちゃんのおなかは・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなでした!!

これを見て,2頭ではなさそうだと思っていましたが,まさか4頭とは!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
テンジクネズミの赤ちゃんは,生まれて1日もしたら大人と同じ餌を食べ始めます。

この調子ですくすく育ってほしいものです。

おとぎの国担当:しまだかなえ