飼育員ブログブログ

2016年11月23日(水)ワッジについての新発見!

「ワッジ」って知っていますか?
チンパンジーでよく見られるのですが,繊維質の多い植物をしがんで水分を吸出し,残ったしぼりかすを団子状にして出します。

チンパンジーがよくしがんでワッジを作る,シュロという葉っぱを与えてみました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
意気揚々とシュロを運んでくるローラ。


これがシュロからできたワッジです。たまに口から出して見せてくれます(笑)。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
口から出したのがこれです。

まだまだたくさんシュロがあったので,アカゲザルにもあげてみました。
食べなくてもボロボロにして遊ぶかなー?と思っていたのですが,翌日そうじにはいると・・・


 

!!!??

君たちも作るんかーーーい!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA 
あっちにもこっちにもたくさんのワッジが!!

アカゲザルの方が口が小さいので,ワッジもチンパンジーより小さいです。
アカゲザルもワッジを作るなんて知らんかったな~。動物と働いていると毎日新しい発見がたくさんありますね!

アカゲザル担当(チンパンジー副担当)   板東 はるな