飼育員ブログブログ

2016年10月25日(火)検証してみました

オオバタンのオージローです。

オウムは嘴の力がとても強いです。

小屋に置いてある太い木の棒もバッキバキにしてしまいます。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

何かの本で「オオバタンはヤシの実も割れるくらい嘴の力が強い」と読んだことがあり,お客さんにも「ヤシの実も割れるらしいですよ」と説明してきましたが,本当なのかずっと気になっていたので検証してみたいなーと思っていました。

そこで,沖縄に行く機会があった職員にヤシの実を買ってきてもらいました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

袋を開ける前から興味津々なオージロー。

いつも相当なビビリ屋のオージローですが,今回は袋を開けても興味があるようでじろじろ見ています。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

お,触った!このままかじってくれるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

と思ったら・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

去って行きました・・・

この後数日間何度かトライしてみましたが,もう興味がなくなってしまったようで><

結局,検証できませんでした(^^;

思うようにはいかないものです。しかし,実際ヤシの実を手に取ってみて,これは割れそうだなと担当者は感じました。感じただけですが(笑)

ちなみに,いつも好奇心旺盛で見たことないものにも向かって行くキバタンのオキバにヤシの実を見せてみたところ・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

珍しくビビッて近寄っても来ず,話になりませんでした(笑)

検証はできませんでしたが,オウムの嘴の力が強いことは確かです。そして,知らないオウムを触ろうとするとかなりの確率で噛まれます。みなさん注意してください。

 

オウム担当 なかはら