飼育員ブログブログ

2016年10月21日(金)タンザニア研修報告~その2~

以前のタンザニア研修報告の続きです。

ゴンベ・ストリーム国立公園でチンパンジーを見た後,もう一か所訪問してきました!
首都のダルエスサラームから小さなセスナ機に乗って,約50分ほどすると,眼下に見えてたのは…
IMG_1830
セルー動物保護区です。
セスナ機が降り立った飛行場は,ただの砂地!?笑
IMG_1645
滑走路をインパラが走る,ワイルドな飛行場でした。

そこから車に乗って,キャンプに向かいます。キャンプまでのたった数分のドライブの間にも…

突然,インパラ!
IMG_1665
さらにキリンも!
IMG_1658
いきなりの動物出現にとってもテンションが上がったまま,キャンプに到着。
IMG_1879

最初に体験したのはボートサファリでした。
ボートに乗り込んで,保護区内を流れるルフィジ川を進みながら,河辺の動物たちを観察します。

一番たくさん見られたのは,鳥たち。
こんなきれいな鳥もたくさんいました!
ビーイーター
これはハチクイの仲間です。

さらに,カワセミの仲間も!
IMG_1866

川の中には,こんな動物が!
IMG_2160
ナイルワニです。大きい個体から小さい個体まで何頭か見ることができました。

川沿いには,何かが通ってできた,道のようなものがたくさん。
IMG_1991
これを作ったのは誰かというと…
IMG_1917
カバ!川の中にめちゃくちゃたくさんいました!

ほとんどのカバが水の中にいましたが,陸地で草を食べている姿も見ることができました(^^♪
IMG_2011
カバが草を食べている様子を興奮して見ていると,さらに動物園でも大人気の動物が現れました!!
さて,なんでしょうね~

知りたい!という方は,タンザニア研修の報告会に是非いらしてください!

日程は,11月23日(水)の13:30~と,12月23日(金)に決まりました。12月のほうの開催時間はまた後日お知らせします。
2回に分けて報告会を行いますが,それぞれ違うテーマでお話しさせていただきたいと思いますので,お楽しみに♪

長尾,安井