飼育員ブログブログ

2016年10月19日(水)キリンとシマウマのドキドキ同居

まず最初に,キリンのチビの名前投票が16日で終了し,彼の名前が決定しました!!
投票していただいた方々,ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

名前は・・・・・・・・・

今度22日(土)のイベントにて発表させていただきます!!
興味のある方,お時間のある方はぜひお越しください☆

さて,

チビの左後ろ足を治療していたのはご存じでしょうか?ご存じでない方はコチラを。
今ではすっかり治り,体も成長とともにがっしりしてきました。
背も2mは超えましたよ!(生まれた時がだいたい180cm)

そして,飼育担当者,担当獣医などなど,相談の結果,グレビーシマウマと一緒に大きいグラウンドの方に出してみよう,ということになりました。
先週の休園日,多くの職員の監視の中キリン全頭,シマウマ2頭との初同居を試みました!

blog20161019_01
チビがグラウンドに出た瞬間です。
ざっと見えるだけで5人の監視が付いています。プラス飼育担当者2人(わたしは撮影中ですが)。
みんなが少しドキドキして見守る中,チビは何食わぬ顔でグラウンドを歩き出しました。

「シマウマと何かトラブル起こさんやろか~(>_<;)」

blog20161019_02
チビはちょっぴりシマウマをけん制。
メイはちょっぴりチビをけん制(笑)
5番目のコドモ,アラシのわんぱくぶりがトラウマなのか,メイはいまだコドモに対して心を開きづらい状態にあります。。。

あっっ!
blog20161019_03
シマウマに囲まれてしまいました!!
一触即発か!!?

・・・・・・一瞬囲まれただけで済みました。ホッ

blog20161019_04
気持ちが落ち着いてきたのか,広いグラウンドに出てテンションが上がってきたのか,走り出すチビ。
でも,誰に迷惑をかけるでもなく,ひとりで楽しんでいました。イイ子です!

シマウマとの同居開始から,チビはグラウンドに座ることも多くなりました。
座る=休むことができるくらいリラックスできていると思われます。よかったよかった。

と,安堵していたら,昨日,座っているチビにシマウマ,ミンディーが!!!!
blog20161019_06

blog20161019_07
目の前を素通りしていきましたぁ~( ̄▽ ̄)

チビもシマウマも,特にお互いを意識し過ぎず,良い距離感で毎日を過ごしています。
みんなイイ子たちです!!・・・・・・いつか,どっちかが「本性」を出すとも限りませんが(汗)

チビのお兄ちゃんのアラシ,彼が特別悪ガキ・・・もといわんぱくだったことが伺えます(笑)
お客様の中には,その過去から心配して「シマウマとコドモは一緒にはさせないでほしい・・・」との声もありましたが,現在は至って平和です!
そして,大きな事故などにならないようしっかり観察も行っておりますのでご安心を!!

 

かわむら