飼育員ブログブログ

2016年10月16日(日)テンジクネズミと稲わら

先日,動物園では「京都の森」の田んぼの稲刈りが行われました!

刈った稲は干して,色々な動物が利用しています。

今年は,テンジクネズミも利用させていただき,
敷きわらとして,屋内展示場に敷き詰めてみました!!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

「部屋にひきつめた様子」

刈りたてだからか,いつものわらより,少量でもふかふかになった気がします。

さあ,テンジクネズミの反応は・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
いつものわらより,わらを食べている子が多かった気がします。
刈りたてはおいしいのかもしれませんね。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
もちろん敷きわらとしてもちゃんと機能しました。
みんな気持ちよさそうに寝ています。

まだ少し余っているので,またテンジクネズミたちの敷きわらとしても
使ってみようと思います。

おとぎの国担当:しまだかなえ