飼育員ブログブログ

2016年10月7日(金)タンザニア研修報告~その1~

9月21日から30日にかけて,アフリカの野生動物とその生息地を知るため,タンザニアへ研修に行ってきました!

最初の目的地は,キゴマという町からタンガニーカ湖をボートで渡って向かいます。
s-IMG_0409
海のように見えますが,大きな湖です。当日は湖にも関わらずかなり波が荒く,小さなボートはとってもよく揺れました…(~_~;)

揺られること約2時間…
s-IMG_0538
着いたのはここ。ゴンベ・ストリーム国立公園です!ここは,野生のチンパンジーが近くで観察できる,とても有名な場所です。

宿泊施設の前には,たくさんのマンゴーの木がありました。そしてその下には…
s-IMG_0600
たくさんの何かに食べられた後のマンゴーが。
ひとつ拾ってみると…
s-IMG_0605
とってもきれいに皮だけ残してあります。
これを食べたのは誰かというと…
s-IMG_0624
バブーンたちです(*^_^*)宿泊施設の周りにもたくさんいました。

もちろん,チンパンジーもマンゴーを食べていましたよ(^O^)
s-チンプマンゴー
他にもこんなマンゴーの食べ跡も…
s-IMG_1163
これは誰のでしょうか??

森の中を歩き始めると…
s-IMG_0713
こんな光景に出会いました!
s-IMG_0791
チンパンジーの家族(^^♪まったり休憩していました。
とっても近くでゆっくり観察できました♪

s-IMG_0899
このチンパンジーの視線の先には何があるのでしょうね~?

さらにさらに,超スペシャルな,こんな姿も見ちゃいました(≧▽≦)
s-IMG_1394
さあ,何をしているのでしょうか?

チンパンジー以外にも数種類のサルの仲間や,きれいな鳥,さらにはこんなきれいな自然の風景など,たくさん見てきました!
s-IMG_1057
なんだか気になるところがたくさんありましたよね??(^_-)-☆
そんな方は,タンザニア研修報告会へ是非是非お越しください!!
日程はまだ決まっていないのですが,11月か12月に開催予定です。
決まり次第,お知らせします!

たくさんの写真や動画を準備して,お待ちしております♪

長尾,安井