飼育員ブログブログ

2016年8月27日(土)3回目のお産経験

昨日,ニュースにもあがりましたが,
無事キリンのミライが第6子を出産しました。
長くなりますが,ミライの体の変化について。

・8月8日(18日前:妊娠445日目)

かなりお腹が張ってきています。
・8月11日(15日前:妊娠448日目)

写真ではわかりづらいですが,徐々にお腹の張っている部分が
下へ降りてきています。
・8月13日(13日前:妊娠450日目)


陰部の充血(腫脹?)が進み,やや赤みを帯びてきました。

でも,本人はもぐもぐとひたすら食べます。
(個体によっては,出産前に食べる量が変化することもありますが,
 ミライは本当に産む前まで気にせず食べます。)
・8月19日(1週間前:妊娠456日目)

少しずつですが,乳房が膨らんできました。
・8月20日(6日前:妊娠457日目)

日中グラウンドで足を広げるので,何かと思えば・・・ただのおしっこでした。

陰部も膨らんできています。
・8月24日(2日前:妊娠461日目)

かなり乳房が張ってきました。

陰部からは粘液が出てきてます。

そして,8月26日の朝の見回り。


見に行くと,座っていたので腹の下の乳房の様子が気になり撮った写真。

そして始業(8:30)後…。

・・・なんか出とるーーーーーーーー!
破水していました。

同室のメイは気が付いてるんだか,気が付いていないんだか・・・。

・10:05 無事に産まれました。

自立呼吸をしていたのですが,子が首を挙げるまで不安でいっぱいでした。

みんなで様子を見てる後ろからキヨミズがうかがってます。

この後,12:30頃起立を確認し,

13:00頃には授乳も見ることができました。

個人的には3回目のお産経験でした(紫雲・瓜生・そして今回)。
紫雲の時と同じく,朝から昼にかけてのお産で,
破水から授乳まで難なく進んだのはさすがミライというところです。
(僕は内心ドッキドキでしたが)
今回はどんな子になるのか,楽しみです。
                             キリン担当 オカベコウタ