飼育員ブログブログ

2016年8月27日(土)登るカメ①

のろのろした印象のホウシャガメ

普段はゆっくりと動きます。
足の動きもぎこちないし,
じっと動かないこともしばしば。

でも,油断は禁物です。
意外と器用に動けるんです!DSCF3913
なんだか不穏な動き
(写真手前がホウシャガメの展示場,扉の向こうは隣の展示場です。)

DSCF3918
「よいしょ,よいしょ。」
DSCF3920
「どっこらしょ」
DSCF3923
「ほいさ!」
DSCF3925
「じゃーん。」

こんな具合に,自分の甲羅と同じ高さの仕切りをよじ登り,隣の部屋へ脱走するんです!(※このあと,飼育員の手で元の展示場へ戻されました。)

ちなみに,脱走を試みてドジをすることもあります。DSCF3448
「よいしょ,よいしょ。こんな高さ楽勝だぜ♪」
DSCF3449
「ありゃっ!!」
DSCF3450
「コッテンコロリン・・・・」
足を踏み外して転がり落ちてしまいました。
やっぱりホウシャガメは不器用かも・・・

と思いきや。
ひっくりかえっても。
DSCF3454
足をバタバタさせて
DSCF3458
「じゃん。」
自分で起き上がれるんです。
DSCF3880
「どや!!」
私たちが思っているよりも器用に動けるホウシャガメでした。

熱帯動物館担当 セオ