飼育員ブログブログ

2016年8月21日(日)シリーズ ~ヤマネコとイエネコ③~

ヤバいくらいの暑さです。
屋外で作業をする私たちにとってはこの暑さはとても厳しいですし,さすがに暑さに強い動物たちも厳しそうです・・・

そんな暑い時の話題です。
前回はヤマネコたちのトイレは水場だというおはなしをしましたが,それに関連したおはなしです。

ヤマネコとイエネコの習性で大きく違うことのひとつとして,イエネコは水が苦手だけどヤマネコは平気ということです。
これは,水場をトイレにすることもそうですが,暑い日には全身を水に浸けてクールダウンすることがあります。

イエネコの中にも稀に水をこわがらない個体もいるようですが,イエネコ代表クロネコくんは,空の浴槽は大好きなのに水を出すと逃げていきます。
blog20160813-3

一般的にネコ科の動物は水が苦手ですが,中にはツシマヤマネコと同様,水が好きなネコ科動物もいます。
代表的なのはトラですね。
blog20160813-1
京都市動物園でもよく見られる光景です。

そして,ツシマヤマネコも
blog20160813-2

これは,めいちゃん。
以前おはなししましたように,彼らは私たちの前でリラックスした姿をなかなか見せてくれませんので,残念ながらモニターから抜き取った画像です。
長い時は10分くらい浸かっています。

このような行動は,めいちゃんもまなぶくんも見たことがあるのですが,キイチくんは未だプールに浸かっている姿を見たことがありません。
暑さに強いのか,水が苦手なのか・・・・・

 

あ,ちなみにネコ科の中で水が平気な種は,水の中でウンコをすることが多いです。

種の保存展示課 タカギナオコ