飼育員ブログブログ

2016年8月5日(金)シリーズ ヤマネコとイエネコ②

連日の猛暑です。みなさん,しっかり水分補給していますか?
対馬よりも暑い京都で暮らすツシマヤマネコのお話です。

 

イエネコとの比較その②は「トイレ」のおはなし。

これは,イエネコ代表クロネコくんのトイレ。
blog20160803-1
いわゆる「猫砂」というものを敷いたトイレです。
「ブツ」はお見せしませんが,ここできちんと用を足します^^

では,ヤマネコのトイレは・・・?
blog20160803-2
ここです。
稀に陸の上ですることもありますが,ほぼ水の中です。
これは,イエネコとは大きく違いますね。

繁殖棟から避暑のため移動しているまなぶくんにもちゃんとトイレを用意していますよ。
blog20160803-3
水の入ったバットを入れておいたらちゃんとここでしてくれました ^^
「ふふふ・・・・ 思うツボ。ちょろいぜ!」とタカギは思ったのでした。

が,しかし・・・・・
最近はといいますと
blog20160803-4
もっぱら水飲み用の鉢の中でして,トイレ用のバットではしなくなりました ^^;
「水鉢かトイレかは俺様が決める!!」
と,俺様ぶりを発揮するまなぶくんでした・・・・

種の保存展示課 タカギナオコ