飼育員ブログブログ

2016年8月4日(木)ウサギとテンジクネズミの暑さ対策~その1のその後~

暑い日が続いています!
おとぎの国の動物たちには,つらーい季節の真っただ中です。

以前のブログで,ウサギとテンジクネズミのグラウンドに氷を
設置したお話をしました。
https://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/breeder-blog/diary/20160725-20612.html

今回のブログでは,その後のお話をしたいと思います。

テンジクネズミたちは,多くの子がペットボトルに近づくと
快適!ということを覚えたようで,代わる代わるペットボトルに
身を寄せる様子が観察されるようになりました。

この様子を・・・

どの程度冷えているのか知るために,サーモカメラで撮影
してみました!!
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんな感じで身を寄せている様子は・・・

サーモカメラだと・・・
blog20160803_03
こんな風に写ります!!

テンジクネズミの体がはっきりわかりますね!!
耳と目,それから四肢が胴体に比べて熱いようです。

一際青くなっている部分が凍らせたペットボトルで,
ボトルに寄せた顔の部分の温度が少し下がっているのが
分かります!
(奥のほうで青くなっているのは,暑さ対策~その2~です。
また次回お話します!)

ウサギはというと,前回のブログでは2頭しか使ってくれて
いませんでしたが・・・

色々な子が気づき始めたようです。

この日も・・・OLYMPUS DIGITAL CAMERA
コユキちゃんが涼をとっていました。

サーモカメラで撮影するとこんな感じ!
blog20160803_04
ウサギも耳と目が熱いのですね!
この画像からは分かりにくいのですが,おなか部分が
冷えているのではと考えられます。

次回は,暑さ対策~その2~についてお話ししたいと思います!
まだまだ暑い日が続くので,新たな対策も思案中です。
何か良いアイディアがあれば教えてください(笑)

おとぎの国担当:しまだかなえ