飼育員ブログブログ

2016年7月15日(金)美都 再び畑へ!

5月28日になんの前触れもなく突如グラウンドのサツマイモ畑へ突入した美都。
担当者に見られていることに気付き,
叱られると思って大慌てで寝室に逃げ帰って以来,
グラウンドへの警戒心が一気に高まり,
出室の頻度と距離が伸び悩んでいました…((+_+))
0

さらに夏が近づくにつれ徐々に気温が高くなり,
先週は晴れて30℃を超す日が連発💦
暑さの苦手な美都の足はますます畑から遠のき,
届く距離ギリギリに置いた餌も残すほどに。。。

片や畑のイモはたっぷりのお日様を浴びてぐんぐん葉っぱが茂ってきました(笑)
1
美都に踏まれた苗も元気☆
このままだと無事秋に立派なサツマイモが収穫できそうです(・∀・;)

そこそこお歳の美都にあまり無理はさせられないので,
暑さの厳しい夏の間,出室馴致は一時中断し,
秋になってからまた再開しようと思っていた矢先,
数日前からまた梅雨空が戻ってきました☂
日差しがなくなり,湿度が高いので美都はご機嫌♪


そして一昨日…
いつも通り夕方寝室の掃除をしていると,
パドックに2枚の葉っぱが。。
2
餌の青草でもないし,グラウンドの雑草でもないし,
でもこれどっかで見た気が…
はっΣ(゚Д゚;)!!!
ま,まさか!これは…!!
急いで畑へ行ってみると,一番手前のイモのつるが一部なくなっていました!
3
どうやら美都がちぎって持ち帰り,パドックで食べたようです!
4
久々の進展っ( ;∀;)!!!


監視カメラの映像を見てみると朝の餌をすべて食べた後,
グラウンドへ出ていき,イモのつるを引きちぎっている様子がバッチリ映ってました!
6
その後も2~3回にわたってつるをちぎりに行ったようです。

気のない素振りをしつつも,
やっぱり日に日に青々と茂っていくイモの葉っぱが気になってたんですね~(´艸`*)
さすがイモ好き💛(笑)

梅雨明け間近っ!!
暑さが本格的になる前に,もうあと一歩っっ👣!!

…っと欲が出てしまう担当者なのでした(´∀`;)


担当:くろ