飼育員ブログブログ

2016年7月5日(火)日光浴♪

梅雨明けはまだのようですが,昨日今日と,天気も良く,とっても暑い日が続いていますね。

熱帯動物館では,6月から,インドオオコウモリの半数を,日光浴のため屋外のバックヤードで飼育しています。
IMG_5587
インドオオコウモリは,紫外線に長期間当たらないと,翼に穴が開いてしまいます。現在の展示室では十分な紫外線が入らないため,夏の間は半数ずつ,日光浴をさせることにしているのです。

現在,日光浴しているのはこの子たち。
IMG_5591
とっても暑かった昨日は,コウモリたちも汗をかいていました。
IMG_5580
わかりにくいのですが,赤い丸の部分が濡れているのがわかるでしょうか。
拡大するとこんな感じです。
IMG_5583
ここは,脇のあたりです。暑くなると,コウモリたちは脇のあたりから汗をかき,周囲の毛が濡れてきます。コウモリ担当になって,初めて汗をかいたコウモリを見たときは,びっくりでした。

そんなコウモリたちのお隣に,休園日の昨日は仲間がやってきました。
それがこの子。わかりますか?
IMG_5588
フタユビナマケモノのほっこりです。
ほっこりも,普段あまり日光の入らない室内で生活しているため,たまには日光浴が必要なのではってことで,昨日初めて日光浴させてみました。
ケージに入れてしばらくすると,枝に背中を乗せたお気に入りの姿勢で落ち着きました。
IMG_5585
夕方までコウモリたちの隣で過ごし,開園日の今日に備えていつもの展示場に戻りました。
初めての経験に,ちょっとびっくりしたかもしれないほっこりですが,昨夜は普段よりもたくさんご飯を食べてくれました。

そろそろ梅雨明けしそうなので,これからの季節の晴れた休園日は,ほっこりの日光浴デーになりそうです♪
 

インドオオコウモリ・ナマケモノ担当 安井