飼育員ブログブログ

2016年6月23日(木)イチモンジタナゴ,続々増えています!!

先日,初めてイチモンジタナゴの稚魚がお目見えしたと報告しましたが,その時は1匹だけでした。
しかし,その後2つの繁殖水槽から日々浮上して,いっぱい増えてきました!!
blog20160623-1
ちいさくて見えませんか? ^^;

blog20160623-2
上から見たところ。

現在,合わせてなんと51匹になっています!!

blog20160623-4
そして,ドブガイにはまだ産卵が続いており,中を覗くと鰓(エラ)の中にいっぱい稚魚が見えます。
もう少し増えそうです ^_^

あんまりいっぱい産むとドブガイがたいへんなので,休憩を兼ねてタナゴたちと接することができないけど稚魚が浮上できるようにケースに入れました。
blog20160623-3
そして,まだ産卵していないドブガイたちは引き続き頑張ってもらいます。

動物園にしてみたら,あまり注目を浴びることのない小さな魚ですが,これを機にみなさんにイチモンジタナゴの事を知ってもらえたらと思っています。

稚魚たちもいずれみなさんに見ていただこうと思っていますので楽しみに待っていてくださいね!!

種の保存展示課 タカギナオコ