飼育員ブログブログ

2016年6月13日(月)ついに稚魚がっ (T T)

今,繁殖期の最盛期を迎えているイチモンジタナゴ。
blog20160613-5
オスの婚姻色も鮮やかになり,
blog20160613-6
鼻の上にできるボコボコ「追い星」もこんなに立派に出てきています。


当園では4年前からイチモンジタナゴを飼育していますが,先日,ついに,ついに

稚魚が浮上したのです!!!!!!!!
blog20160613-4
blog20160613-2
ちっさ!

「守れ!イチモンジタナゴ!!プロジェクト」のメンバーさん,やりましたよ!!
みなさんが用意してくださった水槽で産卵したイチモンジタナゴです!

「浮上」というのは,「孵化」とは違うのです。
タナゴの仲間は二枚貝に産卵するという変わった習性をもっています。
なので,貝の中で孵化をして,その中で泳げるようになるまで成長してから出てくるのです。それを「浮上」といいます。

今回はたった1匹でしたが,本当に本当に感激しましたTT
二枚貝に産卵するということは,まずは二枚貝を健康に飼育しないといけないのです。
これがなかなかたいへんで・・・・

今日,繁殖水槽に入っている貝の中をチェックしました。
すると・・・
blog20160613-1
産卵を確認しました!
ちょっと期待してしまいます^_^

これから稚魚が増えて,みなさんに見ていただけるといいなと思います。
そして,イチモンジタナゴのことをもっともっと多くの方々に知ってもらえるように頑張っていきたいと思います!

種の保存展示課 タカギナオコ