飼育員ブログブログ

2016年6月7日(火)ツシマヤマネコ全国一斉健康診断!

梅雨に入りました!
みなさん,お元気ですか? 定期的に健康診断していますか?
今月,人間ドックに行く予定のタカギです。

今日はツシマヤマネコの全国一斉に行う健康診断のお話です。

ツシマヤマネコは10の施設に36頭います。
毎年,全頭が各施設で同じメニューで検査をし,データの蓄積をしています。
もちろん,それぞれの個体の健康をチェックするのが目的です。

京都市動物園には4頭のツシマヤマネコがいます。4頭いるので日程を組んで行いました。
今回のトップバッターは
blog20160607-5
現在,入院棟で生活しているまなぶくん。
彼は2歳になりました。重度の心臓病を患っているので,現在腹水がたまっていてお腹が張っていますが,まずまずの結果でした。 ^_^

それぞれの個体の体調などを見て,無理をしない範囲での検査ですので,麻酔をかけて行う個体とそうでない個体がいます。

次はみやちゃん。
13歳になったみやこです。
blog20160607-6
これは脂肪の厚みを計測しているところ。

そして,めいちゃん。
blog20160607-1
これは超音波検査をしているところ。

最後はキイチくん。
鎮静をかけてじっくり行いました。
blog20160607-2
今回の検査で大活躍の「ツシマヤマネコ測定師」(ウソです^^;そんな資格はありません。)の後輩ちゃん。
40項目近くある各部位の測定を次々とこなしていきます。

blog20160607-3
キイチの開き~ ^ ^
これは全長の計測です。
※「身長」という言葉はヒトだけです。その他の生き物は「全長」といい,哺乳類は鼻先から尾の先までの長さです。
動いているときは正確に測れませんね^^;

これにて京都市動物園のツシマヤマネコ全頭の健康診断が終わりました。
みんな,今年も健康でね!!

おまけショット
blog20160607-4
キイチの肉球~
たまらん・・・ かわいい(*^_^*)

種の保存展示課 タカギナオコ