飼育員ブログブログ

2016年6月7日(火)トラツグミの話題

トラツグミは名前のとおり,トラの横縞な黄褐色に黒い縞のあるとてもきれいな鳥です。

主に丘陵地や低山の広葉樹林に生息しています。

blog20160607_2                      横から見たところです。とてもきれいな鳥です。
 

さて,私がトラツグミで思い出すのは鵺(ぬえ)です。鵺というのは,サルの顔,タヌキの胴体,トラの手足,尾はヘビという妖怪です。横溝正史原作の30数年前の映画のキャッチフレーズで「鵺の鳴く夜は恐ろしい」というフレーズの後に「ヒョー」ともの寂しいちょっと不気味な鵺の鳴き声が聞こえるのです。当時中学生だった私は,「鵺ってなんだろう?」と思い調べると,鳴き声はトラツグミに似る,とあったのです。事実,トラツグミはそう鳴きますが,今のところ私は実際に聞いたことはありません。

blog20160607_1                          正面から見たところです。面白い顔です。

 

皆さんもぜひ「鵺」伝説のあるトラツグミをご覧に野鳥舎に足をお運びください。

 

                                                     松ぞう