飼育員ブログブログ

2016年6月5日(日)マンゴーが旅立ちます!

約3年前,マンドリルのオネとベンケイの間に初めて生まれた子,マンゴーがこの度,高知県のいち動物公園にお嫁入りすることが決まりました。20160605-1

移動日は6月13日なのですが,いろいろと事情が重なり,7日から展示を中止することになりました。急だったためお知らせが遅くなってしまい,申し訳ありません。

生まれて1年くらいお母さんのオネにべったり甘えていたのに,妹のサマンサが生まれてからはお母さんを独り占めできなくなってちょっとさみしい思いもしました。これはめずらしく毛づくろいをしてもらってうれしそうにしているところ。20160605-4

お父さんのベンケイに毛づくろいしてあげることも。(ベンケイ両手に花で至福の顔*^^*)
20160605-5

2年前にはまだ黒くて幼かった顔にも徐々に美しい青い筋が浮かび上がり,発情してぷっくり腫れたお尻をベンケイが気にするようになったため,最近はやむなく家族と別れて1頭で生活していました。20160605-6
20160605-3
上:マンゴー0歳7か月頃  顔がまだ黒いです
下:マンゴー2歳6か月頃 発情するとお尻がぷっくり腫れます

人懐っこく,人気者のマンゴーが京都を離れてしまうのはさみしいですが,高知でも新しい仲間とうまくいくように,そしていつかは立派なお母さんになれるように応援してあげてくださいね!

サル舎広報担当 ささき