エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2016年05月16日 (月)
63日の命

今年の3月5日にワオキツネザルの「アンズ」が初めての出産をしたことをこのブログで紹介しました。

http://www5.city.kyoto.jp/zoo/enjoy/breeder-blog/diary/20160310-18434.html

アンズは赤ちゃんをとても愛おしそうに抱き,他の個体とは距離をおいて1頭でいっしょうけんめい世話をしていました。生後一週間で赤ちゃんはアンズの背中に乗るようになり,目立つようになったので,この頃に赤ちゃんの姿を見られた方も多いのではないかと思います。blog20160516-1blog20160516- 2

ところが,ある日群れの中で闘争が起こり,巻き添えになった赤ちゃんのおなかが大きく避けてしまいました。きっと誰かの鋭い歯が当たってしまったのでしょう。よく見ると腸も切れてしまっています。なんとか縫合したものの,ちゃんと腸がつながるか,感染を起こさないか,ハラハラ見守る日が続きました。

そんな周りの心配をよそに,赤ちゃんはしっかりとおっぱいを飲み,うんちも出し始めました。
blog20160516-4

「クコ」と命名され,アンズから離れて動き回ることも増えて,もうこれで安心と誰もが思った矢先,出勤してみると,今度はなんとクコが床に落ちて冷たくなっていました。アンズの背中から落ちて頭を打ったようです。

すぐに入院室に連れて行って温め,治療した結果,なんとか意識をとりもどし,人工乳を飲むまでになりました。blog20160516-6

その生命力に誰もが驚き,2度目の復活を願っていたのですが,やはり頭の打ち所が悪かったようで,5月6日に亡くなりました。

私たちにとっても,母親のアンズにとっても残念な結果になってしまいましたが,短い一生の中でクコから学ぶことは多かったと思います。

サル舎で生まれた時から見守っていただいた皆さまも,ありがとうございました。これからもいろいろあるであろうワオキツネザルたちを,今後もよろしくお願いします。
blog20160516-7

サル舎元担当 ささき

過去ブログ

カテゴリー

ニュース
ニュース一覧
イベント
今月のイベント
来月のイベント
イベントのご報告
来園者の方へ
開園時間,休園日
料金,年間パスポート
団体でのご来園
教育プログラム
注意事項
免責事項
施設案内
園内MAP
図書館カフェ
展示室・レクチャールームなど
授乳室など
園内店舗
おとぎの国
もうじゅうワールド
アフリカの草原
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館
ゴリラのおうち~樹林のすみか~
ゾウの森
京都の森
動物園をサポート
京都市動物園ボランティアーズ
どうぶつ図鑑
動物一覧
ほ乳類一覧
鳥類一覧
は虫類・両生類一覧
魚類一覧
エンジョイ!!ZOO
オフィシャルガイドブック
オリジナルグッズ
飼育員ブログ
動物園だより
園内広報
オリジナル壁紙
生き物・学び・研究センター
センターとは
研究
国際関連事業
連携事業
教育普及
成果・業績
生き物センターブログ
野生鳥獣救護センター
救護活動について
救護活動トピックス
飼育ボランティア募集のお知らせ
救護センターブログ
デデポッポー
Q&A よくある質問
動物園のご紹介
動物園からご挨拶
海外派遣研修等
沿革・年表・動物園の歩み
動物取扱業に関する表示
モバイルサイトのご案内 京都市動物園の情報が携帯でもご覧頂けます。