エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2016年05月10日 (火)
「愛鳥週間」と,ありがとうウミネコ!

本日5月10日から一週間は愛鳥週間(バードウィーク)です。
blog201600510-1
新緑の美しいこの季節,多くの野鳥たちのヒナが増えるのもこの時期です。

そんな今日は園内でにぎやかなエナガファミリーに出会いました。
大きな声で鳴きながら大きな木を次々に移動していく彼らを見ていたら仕事が遅くなってしまいました^^;
blog201600510- 2
これは今日のエナガではありませんが,エナガという鳥はこんなにかわいいんです(*^_^*)っていう画像。

京都市動物園の中にある,京都の森でも野鳥を展示しているところがあります。
blog201600510- 3
今年は去年に比べてさらに木々が成長し,緑が増えました。
愛鳥週間を機にまずはここで観察し,野鳥の名前を覚えてみるのもいいですね!

ところで・・・・
その隣にある水禽舎で,先日悲しいことがありました。
blog201600510- 4
ウミネコが死んでしまったのです・・・・・
当園のウミネコはこの1羽でしたので今はもうご覧になれません。
なんとこのウミネコ,35歳の大往生だったのです!

しかも,当園で孵化した個体です。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
その場所はずいぶん前になくなってしまいましたが,まだ記憶に新しいこの「大水禽舎」で悠々と飛び回る姿を見た方も多いことでしょう。

長きに渡って京都市動物園で活躍してくれて本当にありがとう。

種の保存展示課 タカギナオコ

過去ブログ

カテゴリー