飼育員ブログブログ

2016年4月28日(木)まちがいさがし

春ですねぇ♪あたたかい日が増えてきました。

アジアゾウの「美都」ちゃんも春の陽気に誘われて,
特に午前中は随分とお外で過ごすようになってきました。
今回はそんな美都ちゃんに関する問題です。

【第一問】
2枚の写真を見比べてください。間違いが3箇所あります。
わかりますか?
blog20160428_01
blog20160428_02

答え
①一枚目は牧草がある
②一枚目は人参が8本転がっているが二枚目は2本だけ
③二枚目の美都ちゃんはこっちを見ている(^▽^)

解説
①少しでもお外で過ごすように朝(9時30分頃)と昼(13時15分頃)に
パドックで牧草を与えています。
※時間は前後する場合があります。
②好きな人参をパドックのいたるところに置いています。
パドックの端まで鼻が届くようになりました。
③かまってほしそうにこちらを見ています(*´∀`*)


【第二問】
2枚の写真を見比べてください。間違いが5箇所あります。
わかりますか?
blog20160428_03
blog20160428_04

答えは
①牧草がササにかわった
②人参の数が減った
③美都ちゃんがササを食べている(*´ч`*)
④パドック-グラウンド間を行き来するゲートの棒(馬栓棒:ませんぼう)
に下がっているササの量が増えた
⑤ゲートの両脇のワイヤーがなくなった

解説
①牧草やササ,人参やリンゴなどを外で与えています。
②一日一日ゆっくりですが確実に出る距離はのびています。
③おいしそうです(*´ч`*)
④馬栓棒をかなり気にしていて,下をくぐるのをためらっているので,
ササを使って隠してみました。
⑤とにかくグラウンドに出てもらうために,圧迫感のあったワイヤーをはずしました。
かなり見晴らしが良くなりました。違う角度からみると
before
blog20160428_05
after
blog20160428_06
こんな感じです。
さぁ,美都ちゃん頑張ろうね(p`・ω・´q)
blog20160428_07

                       アジアゾウ担当:米田