飼育員ブログブログ

2016年4月17日(日)「美都写真展」開催中☆

アジアゾウの古株,御年推定45歳の「美都」。
推定8歳の時にマレーシアから来園し,
以来37年間,京都市動物園の看板ゾウとして暮らしてきました。

1
旧ゾウ舎ではモートを挟んでこんなに至近距離で見ることができましたが,
一昨年10月に新ゾウ舎へ引っ越して以降,寝室から出なくなってしまいました。。。

2
今でははるか遠くの寝室からチラッと見えるくらい。
どこにいるかわかりますか??
ほら,一番右の寝室の…
3
これです…(汗)
顔すらたまにしか出さず,ほとんどお尻しか見えません(ノД`)・゜・。

しかしその人気は根強く,近くで見られなくなった今でも多くのファンが美都に会いに来てくれます。
長い間寝室から出てないことを知り,「美都ちゃんは元気にしてますか?」と心配の声も数多く寄せられています。
中には美都の姿を一目見て涙ぐむ方も…
あぁ、美都は本当にたくさんの人から愛されているんだなぁ。と改めて感じます。

もちろん、担当者もなにもしていないわけではありませんっ!
毎日外から餌を持って呼び出したり,パドックに美都の興味の引きそうなものを置いたりして出室を促しています。
超慎重派のため,なかなか思うようには進みませんが,昨年末にようやく四肢が寝室から完全に出ました!
その後も少~しずつですが確実に寝室から出る距離と時間が伸びてきてますっ(≧▽≦)!!
4

観覧エリアからでは遠くて美都の様子がわかりにくいと思い,引っ越してから今までの様子を写真でまとめて掲示することにしました!
5
題して「美都写真展 ~引っ越しからパドックに出るまで~」(*^^)v
6

メスグラウンドのプール観覧エリアの片隅に展示しています♪
7
わずか19枚の写真ですが,新ゾウ舎へ移ってから1年半の軌跡,
パドック出室に至るまでの取り組みや,
美都の表情と様子の変化を少しでも感じてもらえればと思っています☆
ぜひぜひ見に来てくださいね~っ(*´ω`*)


担当:くろ