飼育員ブログブログ

2016年4月16日(土)ほっこりの近況

3月上旬に,リクガメ・ヌマガメ展示室に移動してきた,フタユビナマケモノのほっこり。
最近の彼女はといえば…
s-IMG_4907
お気に入りの場所はここ。リクガメ展示室の擬岩の上,保温用のスポットライトのそばです。

移動直後は,大好きなリンゴしかほぼ口にしませんでしたが,最近少しずついろんなものを食べるようになってきました。
餌を担当者の手から受け取って,食べてくれるようにもなりました(^^♪

ほら,大好きなリンゴだよ~(^O^)/
s-IMG_4971
「うん?いい匂い♪」
s-IMG_4972
「あ~ん」
s-IMG_4961
「よいしょっと。ちゃんと手で持っていただきま~す!」
なんか可愛い❤

全身を見てみると…
s-IMG_4964
なんてだらしない(^_^;)これぞ,ナマケモノ!?(笑)

片手でうまく食べられなくなってきたら,ちゃんと両手を使います。
s-IMG_4985

正面から。可愛い!
s-IMG_5009

担当者の足元には,そんな様子を羨ましそうな目でじっと見つめる,この子が…
s-IMG_4969
「どうしていつも,その新入りはおいしいものばかりもらえるわけ!?」
最近ご機嫌斜めのグリーンイグアナです(^_^;)

11日には,移動から約1カ月経ったということで,体重測定をしました。
結果は1か月前と変化なし。減ってはいなかったので,とりあえず今回は良しとしました。

そして,驚くことにどうやらほっこりは週に1回程度,自らプールに入っているようなのです!朝担当者がほっこりを見ると,全身びしょぬれのことがしばしば(;’∀’)実際に入っている姿を見たことはないのですが,おそらく夜の間に浅いリクガメプールに浸かっているか,もしくは深いヌマガメプールで泳いでいるか…
いつもはスポットライトが暑くて避けるようにするほっこりですが,入水後は少し寒いのか,自らライトにお腹を向けて寝ていました(笑)
s-IMG_5037 
s-IMG_5042
「あ~いい感じ。」
いつか,ほっこりの入水シーンを見てみたいものです。

展示室の湿度の高さと,週一回の入水のおかげもあってか,移動後に皮膚の状態や毛並みはとっても良くなってきています(*^_^*)

すっかりカメやイグアナの存在にも慣れ,我が物顔で展示室のど真ん中に陣取っているほっこり。その調子でモリモリご飯も食べ,体重も増えていってくれればいうことなしです。
展示室に移動してきた今だからこそできる,ほっこりとのふれあいを存分に楽しんでいる担当者ですが,できればそのうち,ほっこりの嫌いな,でも栄養価の高い,ペレットも食べさせることができればとひそかに企んでいるところです(^_-)-☆

みなさんもほっこりの様子を見守っていてくださいねm(__)m

熱帯動物館・ナマケモノ担当 安井