エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2016年03月16日 (水)
同居に向けついに始動っっ!!!

一昨年11月にラオスからやって来た4頭の子ゾウたちと,
blog①
京都在住37年目の美都。
blog②

現在,別々のエリアで飼育している美都と子ゾウたちですが,
今美都がいるエリアは本来,成獣のオスを単独飼育するスペースで,
子ゾウのうちの1頭,オスの秋都トンカムが成獣になったらそこへ移ります。
(↓ゾウ舎見取図)
blog③
つまり,将来的に美都は子ゾウたち(少なくともメス3頭,冬美トンクン,春美カムパート,夏美ブンニュン)とメス飼育エリアで同居しなければなりません。

ゾウは年長のメスをリーダーとして成獣のメスとその子どもで群れを作って生活する動物で,美都を群れのリーダーとするには,早く子ゾウたちと同居させるに越したことはありません。
しかしラオスから来た当初,子ゾウたちはみんなまだ体が小さくて美都との体格・力の差がありすぎたため,
また,美都自身が新しい環境(新獣舎・子ゾウの搬入等)に慣れず大きなストレスを感じていたため,
同居はもう少し子ゾウたちが大きくなって,美都も落ち着いてからと思い,今まで行ってきませんでした。

搬入から1年が過ぎて子ゾウたちは順調に大きくなり,美都もまだまだ完全にとは言えませんが,かなり新しい環境に慣れてきました。
接触できなくとも(本当は接触できる状況なのですが,美都はまだそこまで寝室から出られません。。。)寝室とグラウンドでお互いに見えているので,かなり前から存在は確認し合えています。
様子を見ていても,以前は美都がよく子ゾウに向かって鼻を振り威嚇していましたが,今は落ち着いていて特に敵意はないようです。
blog④

そこでついに同居に向けて動き出すことにしましたっ!!

でもいきなり同じ部屋に入れて万一ケンカになってしまったら大変なので,
まずは柵越しでの顔合わせから。
柵で隔たれてはいますが,柵の間から鼻を伸ばせば互いに接触することが可能です!
隣り合う寝室へ入れるよう扉を開け,出入り自由にします。
無理に近づけるのではなく,接触はあくまで本人たちの自主性に任せ,嫌ならいつでも離れることができる状況で行います。

美都はさっそく隣の寝室へご出座。
blog⑤
しばらくすると子ゾウたちも寝室へ入ってきました!
blog⑥

さてさて,ドキドキのファーストコンタクトっ☆
いつもより近いところに美都がいるのでちょっとビックリΣ(・ω・ノ)ノ!
様子をうかがいながら慎重に近づきます。
美都も気になるようで,遠慮がちに鼻を伸ばします。
blog⑦

おっ!
鼻が触れました!!
blog⑧
なかなかいい感じです♪

時間が経つにつれ,美都が積極的に鼻を出すようになってきました!
と同時に遠慮もなくなり,やや力強いタッチに…(;´∀`)
鼻を絡めたり,
blog⑨
においを嗅いだり,
blog⑩
背中に鼻を乗せたり。
blog⑪

よく接触しに行くのは,冬美トンクンと
blog⑫
春美カムパートです。
blog⑬
美都からの少々荒っぽい接触にも耐え,時々大声を上げたり,逃げたりはしますが,しばらくするとまた自分から美都に近寄っていきます。
(↓美都に鼻で頭を小突かれた春美カムパート。結構痛そうでした…)
blog⑭

ちなみに夏美ブンニュンは…
blog⑮
興味がないのか怖いのか,美都に近寄る様子は一切なし(-ω-;)。。。

秋都トンカムは…
blog⑯
美都よりカメラが気になる様子(笑)


それぞれの性格の違いがハッキリ表れました(´艸`*)

長くやりすぎて互いにストレスになるとよくないので,今日は1時間ほどで終了。
今後しばらくはこのような形で顔合わせを重ね,互いに慣らしていきます。
早く仲良くなってみんなで一緒にグラウンドへ出ようねっ!!

担当:くろ

過去ブログ

カテゴリー

ニュース
ニュース一覧
イベント
今月のイベント
来月のイベント
イベントのご報告
来園者の方へ
開園時間,休園日
料金,年間パスポート
団体でのご来園
教育プログラム
注意事項
免責事項
施設案内
園内MAP
図書館カフェ
展示室・レクチャールームなど
授乳室など
園内店舗
おとぎの国
もうじゅうワールド
アフリカの草原
ひかり・みず・みどりの熱帯動物館
ゴリラのおうち~樹林のすみか~
ゾウの森
京都の森
動物園をサポート
京都市動物園ボランティアーズ
どうぶつ図鑑
動物一覧
ほ乳類一覧
鳥類一覧
は虫類・両生類一覧
魚類一覧
エンジョイ!!ZOO
オフィシャルガイドブック
オリジナルグッズ
飼育員ブログ
動物園だより
園内広報
オリジナル壁紙
生き物・学び・研究センター
センターとは
研究
国際関連事業
連携事業
教育普及
成果・業績
生き物センターブログ
野生鳥獣救護センター
救護活動について
救護活動トピックス
飼育ボランティア募集のお知らせ
救護センターブログ
デデポッポー
Q&A よくある質問
動物園のご紹介
動物園からご挨拶
海外派遣研修等
沿革・年表・動物園の歩み
動物取扱業に関する表示
モバイルサイトのご案内 京都市動物園の情報が携帯でもご覧頂けます。