飼育員ブログブログ

2016年3月15日(火)HAPPY BIRTHDAY!!

昨日,3月14日は,アジアゾウの春美カムパートの6歳の誕生日でした(^O^)/

12日には,お誕生日イベントとして,子ゾウたちに,園内で切ってきた竹やカシの大きな枝をプレゼントしました。普段はあまり大きな枝や竹をあげていないので,どんな反応をしてくれるか,担当者も楽しみにしていました。

グラウンドに枝を置き,準備完了!
IMG_4809

子ゾウたちが我先にとグラウンドへ出てきました。
IMG_4811

そして,さっそく枝を食べ始めました!
IMG_4812
冬美トンクン。カシの枝が気に入ったようです。
 
IMG_4846
夏美ブンニュン。おいしそう!よかった~(*^_^*)

IMG_4852
もちろん,主役の春美カムパートも。いい顔してます!

夕方の収容までに,枝はほぼ全て子ゾウたちのお腹の中に収まりました!結構量はあったのですが…(^_^;)
あげた甲斐があってよかったです。少し残った竹も,踏んだり噛んだり,遊び道具として活躍してくれました。

そして,誕生日当日の昨日。
担当者は前日にスーパーへ行き,果物などを買ってきました!
IMG_4879
リンゴ,メロン,パイナップル,オレンジ…そして,奥の青い箱は,さとうきび100%の角砂糖です。春美カムパートは,新しい食べ物にはとっても用心深いので,少しでもなじみのありそうなものを探して,見つけたのがこれでした。
さとうきびは,ラオスでも食べたことがあったのか,夏に一度与えたとき,躊躇なくおいしそうに食べてくれたので,さとうきび100%のものなら喜んで食べてくれるかも,と思い購入しました。

これらの材料を使って,特製ケーキ?を作りました。1つじゃ材料を使いきれなかったので,2つ作りました。
IMG_4883
IMG_4884
楽しんでくれるかな~

ようやくお待ちかねの夕方のごはんタイム。
昨日は朝やお昼のごはんが少なめだったから,とってもお腹がすいているようで,待ちきれない様子。
IMG_4893
ちょっとフライングしましたが,「よし」の号令で,いただきま~す!
IMG_4900
見慣れない見た目に最初はちょっと戸惑ったようでしたが,17時ごろまでにはほぼ全て食べきっていました(*^_^*)

春美カムパートには,今日が自分が生まれた日なんてことは,わからないと思います。でも,少しでも「なんか今日はちょっといい日かも」って思ってくれていたら嬉しいです。

改めて,お誕生日おめでとう,春美カムパート!!\(^o^)/

ちなみに,ゾウ舎グラウンド前では,春美カムパートの誕生日を記念して,3月末まで写真展を開催しています。春美カムパートの魅力がいっぱい詰まった写真展になっていますので,ぜひご覧ください!

安井