エンジョイ!!ZOO

飼育員ブログ

2016年03月14日 (月)
引越ししました!

熱帯動物館入ってすぐの展示場にいたフタユビナマケモノのほっこりですが,冬の間,少し食欲が落ち体重が減ってきていました。様々な対策を試みてきましたが,先週の月曜日に,より環境がいいと思われるヌマガメ・リクガメ展示室に移動することになりました。

移動当日。
リクガメ展示室の端から入ったほっこり。すると…
IMG_4762
IMG_4763
リクガメたちが一斉に上を見上げました!ほっこりに大注目!!(笑)
ほっこりも突然連れてこられてきた場所に戸惑っているのか,しばらくじっとしてあたりを見回していました。

そして,移動開始。一気に一番遠いヌマガメ展示室の端までやってきました。
IMG_4770
擬岩の上に落ち着こうと,なんだかへんてこな体勢になりながら奮闘中…

そして…
IMG_4779
IMG_4777
落ち着きました(*^_^*)

初日は,移動のショックからか餌に手を付けていませんでしたが,2日目からは餌も食べるようになり,徐々にほっこりが夜の間にいろいろな場所を探検していた痕跡が見られるようになってきました。

なかでも,これまでで一番驚いたのは,朝ほっこりを見た時のこの姿!
IMG_4786
あれ!毛がヤマアラシみたいにツンツンしてる~!!(笑)
もしや,濡れてる!?

野生のナマケモノは泳ぐこともできると言われているので,まさか深いヌマガメプールを泳いだのかと思いましたが,よく見ると,浅いリクガメプールから上がっていった跡がありました(笑)

ナマケモノがロープから落ちることはなかなか考えにくいので,展示室中を探索している途中に自らプールに入ったのかもしれません(^_^;

まだ完全に慣れるまでにはもう少し時間がかかるのかもしれませんが,早く新しい環境に慣れて,モリモリごはんを食べるようになってほしいものです。

そして,動くとかなり存在感のある新入りの登場に,きっととっても驚いたであろう,カメたちやイグアナ,トカゲ,魚たち。
もしかしたら,寝ている夜の間に動き回る新入りに迷惑しているかもだけど,ときどき上からおいしい餌が落ちてくるかもしれないから,広い心で受け入れてあげてね(^_^;)

熱帯動物館・ナマケモノ担当 安井

過去ブログ

カテゴリー