飼育員ブログブログ

2016年3月9日(水)ナイルはクリスに“にゃんにゃん”なのである。

当園のライオンズの寝姿の紹介をしていこうと思うのですが・・・。

そもそもの話…
みなさん「ライオンはよく寝ている」ことを
よく動物園でお話されると思います。
その通り,ライオンは野生では約20時間休息する
と言われています。
さらに,プライドと呼ばれる群れを作っています。
ネコ科の中では唯一「群れる」習性を持つ動物ですが,
うちの2頭を見ていると,その関係もなかなか
気を使うものなのだなと思います。

☆寝姿パターン1 落ち葉プールにナイル(オス)・床暖房にクリス(メス)パターン
 
↑ちなみに,みなさんこの寝姿の時
「どういう流れがあって」このパターンになったと思いますか?
「気持ちのいい落ち葉のプールをオスが取って,
 メスは仕方なく床暖にいったんと違う??」
・・・いえ,違います。
そもそも論,クリスの方が2頭の関係上では有利なのです。
つまりは,
「ナイルも本当は床暖房を使いたいけど,
 クリスが広々使うから,しょうがなくナイルは落ち葉のプールを使っている」
なのです。
では,次のパターン。

☆パターン2 2頭で床暖房いちゃいちゃパターン
 
床暖房の上に2頭並列パターン。
このパターンがナイルにとっても良いようで
このパターンを取るべく(なのかはわかりませんが)

よくクリスを毛繕いしてご機嫌をうかがっているように見えます。
涙ぐましい努力が影にはあるのです・・・。

そして今年になって見られるようになったのがこのパターン。
☆パターン3 2頭で落ち葉のプールパターン
 
訂正:ナイルはやっぱりクリスの尻に敷かれてるのかパターン
ナイルがしょうがなく落ち葉のプールで寝た後,
クリスが落ち葉のプールにやっぱり入りたくなってできるのがこのパターン。

ナイルの背中の皮が“むにっ”となるのが特徴です。

ところでタイトルですが,
単純に「ナイルがクリスにベタ惚れしている(尻に敷かれている?)」
という意味だけではありません。
本日3月9日,ナイルが22(にゃんにゃん)歳の誕生日を迎えました。
野生では10年ほど,飼育下では20年ほどと言われるライオンの中では
かなりの高齢になってきました。

(あ,↑このパターンもありました。)
これからも末永く,クリスと仲良く(?)していただきたいです。
                    ライオン担当オカベコウタ