飼育員ブログブログ

2016年2月20日(土)かゆいところに手(蹄)が届かない時に!

突然ですが,皆さんは体にかゆい所がある時,どうしますか?

手を使って掻きますよね。

ヤギたちはというと,ヒトのように”手”は無いため・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
こんなふうに,”口”を使って掻くか,
”蹄”を使って体を掻きます。

しかし,どうもこの方法では,掻けない体の部位が
あるようです。

私たちヒトでは,手が届かない時,道具(孫の手など)を
使うことができますが,ヤギたちはどうするのかと
いうと,壁やフェンスにかゆい部分をこすり付けます。
たまに・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
上の写真のように,他の個体の体(または,飼育員の足)に
かゆい所を,こすりつけることもあります。
※お梅が錦の体に,頭をこすりつけている所。

さて,最近ヤギたちは体がかゆい様子で,しきりに掻ける
場所を探している様子だったので,ヒトでいう「孫の手」の
ようなものを設置してあげよう!と思い立ちました。

ということで,グラウンドに下のようなものを取り付けてみました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
キリンが食べ残した木の枝を集めて
チェーンで固定!
枝先にかゆい所をこすり付けてくれるかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
人工芝を木の幹の周りに巻きつけてみました!
 

さあ,こちらが狙った通りの使い方をしてくれるかな・・・

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
設置初日,さっそく竹千代くんが頭をこすり付けてくれました!
かゆかったんだね!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
一歳になったばかりの嵐くんは・・・
かゆい所を掻いているというより,頭突き相手に
しているようです。
やんちゃ盛りの嵐くんにとっては,よいおもちゃになったかな?

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
しばらく様子を見ていましたが,狙った通りの使い方をしてくれた子
は少数で・・・
ほとんどの個体が,上のように木の枝の樹皮を剥いで食べる
のに夢中でした。
まあ,良い暇つぶしになったのなら良かったかな?

もう一つの人工芝は・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
設置初日から,今までよく使われているようです。
上の写真は,国松くんが頭と首をこすり付けている所です。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ヤギ用!と思っていたのですが,ヒツジたちも頭を掻くのに
使ってくれていました。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
使われた後には,こんなふうにたくさんの毛がつきます!

もうすぐ,ヤギたちは本格的な換毛期(毛が抜け替わる時期)を迎えます。
この時期には,かゆがる事が多いようです。

もちろん,ブラッシングもしてあげようと思いますが,自分たちでも
かゆい所を掻けるよう,色々工夫してあげたいなーと思案中の担当者です。

おとぎの国担当:しまだかなえ