飼育員ブログブログ

2016年2月3日(水)生まれました!(^O^)/

昨日2月2日の朝,レッサースローロリスのリンちゃん(メス,5歳)が,双子の赤ちゃんを産みました(*^▽^*)  父親は,展示室で同居しているノイくん(オス,2歳)です。

朝,担当者が展示室を見ると,リンちゃんの体に小さなかたまりが…
s-IMG_4027
とってもわかりにくいですが,リンちゃんの前足と後ろ足の間に赤ちゃんの体の一部が見えています。

赤ちゃんが落ちないように支えるリンちゃん。
s-IMG_4032
確認した時点ですでに赤ちゃんたちは体も乾いており,赤ちゃんたちもしっかりと
リンちゃんの体にくっついていて,母子ともに元気そうだったので,一安心。

ちらっと顔も見せてくれました!
s-IMG_4007
その後,授乳も確認され,リンちゃんも担当者の手からペレットやコオロギを受け取って,食べてくれました。

s-リンちゃんと2頭の子
ペレットを食べているリンちゃんのお腹に小さな頭がふたつ。カワ(・∀・)イイ!!

リンちゃんが赤ちゃんの体をなめている様子も観察されました。
s-リンちゃん子どもを舐める

リンちゃんと赤ちゃんたちは,引き続き展示室にいますので,熱帯動物館の夜行性展示エリアでご覧になれます。ただ,巣箱に入っていて見えなかったり,赤ちゃんたちがリンちゃんにくっついているので,とっても見えにくかったりしますが,是非可愛い赤ちゃんたちの姿を探してみてくださいね。

昨年7月末に交尾を確認してから,先月の検査で妊娠が確定し,先月末から今か今かと赤ちゃん誕生を待っていた担当者。
これからもリンちゃんの子育ての様子をしっかり見守っていきたいと思います。
とりあえずお疲れさま,リンちゃん。初めての子育て,頑張ろうね(*^_^*)

レッサースローロリス担当 安井