飼育員ブログブログ

2016年1月6日(水)イチモンジタナゴの魅力

みなさん,イチモンジタナゴという魚を知っていますか?
「なぁんだ,魚か・・・・」と思うかもしれません。
ゾウやライオン,キリンのいる動物園にとっては地味な方ですからね・・・・
でも,とーっても魅力的な魚なんです!

そして,日本の,いや京都の動物園においてイチモンジタナゴはとても重要な魚なのです!!
しかし,自然界ではとても数が減っていて,絶滅の危機に瀕している魚です。

そこでこの度,こんな企画を立てました!
「守れ!イチモンジタナゴ!! プロジェクト」です。

まずはイチモンジタナゴを見てください。
blog20160106-4
これはオスです。
繁殖期になると鮮やかなブルーの「一文字」がでるのが特徴です。

実はイチモンジタナゴは,自分たちだけでは繁殖できないのです。
繁殖にどうしても必要なのが
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
二枚貝です。

blog20160106-3
メスは赤い○で囲った「産卵管」と呼ばれる管を伸ばし,貝のなかに卵を産み付けるのです。

そんな変わった習性をもつ魚を,増やしていく取り組みを一緒にやっていただけるメンバーを今募集しています。

blog20160106-2
まずはお風呂くらいの水槽で。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
将来的には園内の噴水池で繁殖するようにがんばっていきたいと思っています。

メンバーさんとは,いろいろなことを一緒にやっていきたいと思います。
イチモンジタナゴのことだけでなく,他のタナゴや生物,環境のことも学びながら楽しくやります。
生物調査もしますよ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA

今回の募集は1月から3月までの3回のメンバー20名です。
応募期間が迫っています。
応募要項をしっかりご覧になってくださいね!
お待ちしています^^