飼育員ブログブログ

2015年12月26日(土)リクガメのクリスマス

25日はクリスマスでした!
街にはきれいなイルミネーション。

動物園に来てくださったお客さんたちの表情もいつもより楽しそう。
でも,熱帯動物館のリクガメたちはそんなことつゆ知らず・・・

なのでリクガメたちにもクリスマス気分を味わってもらうことにしました。

クリスマスといえばケーキですが,
さすがにリクガメにケーキはあげられないので,
普段のエサに,イチゴやトマト,オレンジ,リンゴをトッピングして,クリスマスっぽくしてみました。

ジャン!
blog20151225-1
ジャジャン!
blog20151225-10

なんか,おいしそう。

ちなみに,白い粉のようなものは,パウダーシュガーではなく,
カルシウムの粉末です。カルシウム不足を補うために,普段のエサにもふりかけています。
普段は牧草や野草を中心に与えており,フルーツはほとんど与えていませんが,

今日は特別です。

さっそく展示場へ

blog20151225-2
インドホシガメ 「クンクン,なんだかいい匂いだなー。 はやくちょーだいよ!」

blog20151225-4
「なんだこの赤いやつは?いい匂い♪」

blog20151225-9
「ペロリんちょ」

ホウシャガメにも
blog20151225-6

パンケーキリグガメにも
blog20151225-7

アカアシガメとエロンガータリクガメにも
blog20151225-12

 

blog20151225-19
アカアシガメ 「一口で食べてやる!ぱっくん!」

blog20151225-16
「ムシャムシャ」

blog20151225-18
「ん~!うまい!」

カメと同じ部屋にいるイグアナさんにもおすそ分け
blog20151225-11

みんなきれいに食べてくれました!
blog20151225-20

リクガメたちも少しはクリスマス気分を味わってくれたかな?

熱帯動物館担当 セオ