飼育員ブログブログ

2015年12月15日(火)恒例の体重測定と。

昨日,14日に恒例のキリン体重測定をしました。
だいたい3ヶ月に1回のペースで行っています。


これはミライの体重測定をしている場面です。
今回はミライのみならず,キヨミズもメイもアラシもみんなスムーズに体重計に乗ってくれ作業が早く終わらせることができました^^☆

結果は・・・キヨミズ:800kg
       ミライ :795kg
       メイ  :390kg
       アラシ :335kg

メイが・・・伸び悩んでいます。。。育ち盛りやのに。。。

メイは,京都に来園してからグングン成長したせいで,人の子供でも見られることがある「成長痛」を足に起こしていると思われます。
少しぎこちなく歩いて,時には痛みのせいか食欲が下がります。
それが原因てのもあるのでしょう,体重が増えてない。。。
成長痛はかなり気長に付き合っていくような症状らしいので,薬や添加物などの対策を講じながらメイが体調を崩してしまわないようしっかり見守っていくしかないです>_<

そして

同じ日にカバのツグミも体重測定しました!


足元の板の下に体重計が置いてあります。
体重測定を終えたアラシが様子を見にきています(というよりも,ツグミをおびき寄せている青草を食べたがっているともいう・・・)。

結果は・・・ツグミ:1375kgでした!  現状維持。

 

キリンの次の体重測定はたぶん3月頃になると思います。
アラシは生後1年!そしてメイは大きくなってくれているやろか。。。

注目したいところです。

 

かわむら