飼育員ブログブログ

2015年12月11日(金)ミンディーです!

blog20151209_01

ということで,グレビーシマウマの若いメスが仲間入りしました。
オランダのベークセベルゲンサファリというところからやってきた2歳です。

blog20151209_02
ミンディーが横浜にある検疫所から動物園に来たのが12月1日の夜9時頃でした。
約8時間の長旅ご苦労さま!
担当職員みんなでお出迎えです。
初めての動物園(もちろん),初めての収容舎(もちろん)で緊張して暴れたりするかと心配しましたが,中に入って早々に部屋に置いていた草を食べ出すくらいの落ち着きよう。
なかなか肝の据わったコかも!?大したもんです^^

ミンディーが来てから数日して,ライラとのお見合い,キリンを収容した後グラウンドでのライラとの同居,そして8日にライラだけでなくキリンとも同居を試みました!


すると案の定(笑),キリンのアラシがミンディーと追いかけっこ(だったら微笑ましいのに)。
この一騒動に巻き込まれないように,ライラは早々に隅へ避難し,キリンのミライはその場をピクリとも動かず,不動を保っていました^^;
ですが,意外にアラシがすぐ落ち着いてくれ,それ以降は暴れることはなく平穏な一日が過ぎました。


そして翌日。
ライラとミンディー(手前)は隣り合って草を食べ,近くにアラシが来ても暴れることもなく,こっちが平穏な気持ちで見ていられました☆

ただ,ミンディーはまだ新参者。京都の生活に慣れてきた頃に本性が出てくる恐れも!!?

このまま落ち着いたミンディーでい続けてほしいと願うばかりです!
いや,アラシも落ち着いてほしいのか。。。

 

担当 ハマザキ,かわむら