飼育員ブログブログ

2015年12月7日(月)もみじ・アボカド・月桂樹・・・

今月6日に,毎年恒例となっている「ゴリラのお庭に木を植えよう!」というイベントを実施しました。

ゴリラのグラウンドにはもともと木が植えられていましたが,ゴリラたちはその木を食べたり折ったり抜いたり,思い思いに楽しむので,どんどん木を植えていかないと追いつきません。

そこで,イベント参加者の皆様に,ゴリラが食べても害にならず,かつ,グラウンドで生き残りそうな木を持参していただき,森づくりのお手伝いをしていただいているのです。

今回はモミジ,イチジク,アボカド,キイチゴ,ゲッケイジュ,シマトネリコを植樹しました。穴掘りから水やりまですべてやっていただいたので,充実感もひとしおだったと思います^^。

blog200151207_1blog200151207_3blog200151207_4blog200151207_2

今年度はあと2回実施する予定です。これまで参加したことのない方もぜひ一度参加してみませんか?森づくりを通して,きっとゴリラたちのことがもっと好きになりますよ!

ちなみに,植えたばかりのアボカドは,すぐにモモタロウによって抜かれてしましましたが,ちゃんと後で埋め戻しておきました。ちゃんと根付くといいですね~

 

ゴリラ担当 伊藤・ささき