飼育員ブログブログ

2015年12月3日(木)嗅いでみてね。

最近ぐっと寒くなりましたね!
おとぎの国のグラウンドでも,ヤギたちが日向でまどろむ様子が
よく観察されるようになりました。

さて,今回のブログではヤギの「嵐(あらし)」君について
お話ししようと思います。

今年の2月16日に生まれた嵐君。
生まれた直後は,こんなだったのが・・・
blog20151201_01
「右側が嵐。隣はきょうだいの美冬です。」

5ヶ月後・・・
blog20151201_02

そして,現在・・・
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
ひげも伸び,ずいぶん立派になりました♪
さすが,オスヤギという体型です!!!

その嵐君,当園で唯一去勢をしていないオスなので,
他のヤギとは決定的に違うものがあります。

それは・・・
においです!!!

去勢していないオスの嵐君は,強烈なオスヤギのにおいが
するのです。。。

オスヤギは,メスに自分をアピールするために,
強いにおいを発すると言われています。

今は,ちょうどヤギの繁殖期に当たります。
嵐君も例にもれず,自分をアピールするために
強いにおいを発しているのでしょう。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そんな嵐君に,体をすりすりこすり付けられることもある
私からもそんなにおいがするらしく,他の職員からは
「くさい!」と嫌がられるのが最近の悩みです(笑)

おとぎの国は,お客様と動物の距離が近く,
近くでゆっくり動物を観察したり,動物の「におい」を身近に
体感できる場所です。

皆さんも,おとぎの国に来た際には,ぜひ嵐君のにおいを
嗅いでみて下さい☆

おとぎの国担当:しまだかなえ