飼育員ブログブログ

2015年11月8日(日)冬に向けての楽しみ♪

すっかり秋ですね。
これから少しずつ寒くなり,冬を迎えるのをみなさんは「いやだなぁ・・・・」と思っていますか?

私はこの時期から冬にかけて楽しみです ^ ^
そんな時期が苦手なみなさんにこんなお話を・・・・

この時期なんと言っても澄み切った空気が気持ちいいです。
特にスカッと晴れた日の青空はとてもきれいです。
blog20151107-1
お見事!!

そして,園内に冬の使者たちがやってきます。
blog20151107-6
これはジョウビタキのオス。
「いらっしゃ~い ^_^」

blog20151107-5
疏水には次々とカモたちが。
これらはキンクロハジロ。
かわいい *^_^*

園内の展示動物たちも夏には見られない風景が見られますよ。
blog20151107-4
キジの仲間たちは,普段は地面にいることが多いのですが夜は木の上など,高いところで過ごします。
それは夏も同じなのですが,閉園間際に薄暗くなるこの時期は,休む準備で木に止まっている姿が見られるのです。
この赤い丸で囲ったのは,「京都の森」のなかの野鳥舎にいるコジュケイです。
日中は地面にいます。
閉園間際のこの姿はこの時期にしか見られません。

そして,夜に活発に動き日中にはなかなか顔が見られないこの動物。
blog20151107-3
ムササビたちも日没時間が早くなると徐々に,巣箱から顔をのぞかしたり,巣箱から出て動き回るようになります。
 

寒くなると外に出るのが億劫になる方々,ぜひこれからの季節動物園でこの時期にしか見られないものを探しに出かけませんか?

お待ちしております ^ ^

種の保存展示課 タカギナオコ