飼育員ブログブログ

2015年10月20日(火)ニューフェイス♪

熱帯動物館の夜行性動物展示エリアでは,8月のヨツユビハリネズミのソラくんに続いて,隣の展示室にも新しい仲間が加わりました!

IMG_3238
ショウガラゴのミミです(*^_^*)
1歳の女の子。神戸の王子動物園からやってきました!

顔のアップ(^^♪
IMG_3232
かわいい~
写真があまりきれいではないことは許してくださいm(__)m薄暗い夜行性展示エリアで,動きの速いショウガラゴたちの写真を撮るのはなかなか難しいのです(^_^;)

以前から展示室で暮らしている,メスのジョリ,オスのビケと共に,すでに展示室で生活しています。
ブログは初登場かもしれないので,ジョリとビケの写真も…

IMG_3260
下がジョリ,上がビケです。
ちなみに,3頭の名前は,いずれもフランス語でかわいい,愛らしいという意味です。ショウガラゴの生息地は,アフリカのフランス語圏が多いことにちなんで付けました。

ミミはまだ慣れない環境で警戒しているのか,展示室の外にあるいろんなものに興味があるのか,よく観客通路の方をキョロキョロ見ています。
また,ジョリやビケはコオロギを上手に捕まえて食べるのですが,ミミはあまり得意ではないようで,まだなかなか捕まえられません。ときどき捕まえたコオロギを手で持って食べているジョリからコオロギを奪って食べています(^_^;)
取られても怒ることなく,新たなコオロギを捕まえに行くジョリ。とっても心が広いのです(*^_^*) ミミもはやく上手になろうね~

さらに,熱帯動物館にはもう1頭ショウガラゴがいます。ジョリのお母さん,ママンです!

IMG_3315
写真でも分かるように,白内障で目がほとんど見えていないため,現在はバックヤードで別飼いになっています。11歳はショウガラゴにとってはもういいお年ですが,食欲旺盛でとっても元気にしています。

写真よりも実物の方がもっと可愛いので,是非ショウガラゴたちに会いに来てくださいね!

熱帯動物館・夜行性動物担当 安井