飼育員ブログブログ

2015年9月2日(水)おみやげ

今年の夏も暑かったですね~(>_<)
みなさんは,夏の間どこかに旅行に行かれましたか?

担当者はちょっぴり沖縄へ行ってきました!\(^o^)/
沖縄と言えば,南国!ゾウたちの生息地に近い気候です。京都では見られない食べ物や植物もたくさん!

毎日,暑~いグラウンドへ出勤する子ゾウたちにもなにか喜んでくれるようなお土産を!と思って,買ってきました。これ!
s-IMG_2938
サトウキビです!京都ではなかなか手に入りません。でも,ゾウたちの生息地である東南アジアではよく作られており,ゾウの餌の一つになっていることもあります。
とても太くて立派なサトウキビです(*^_^*)

京都に来てから,子ゾウたちにサトウキビをあげたことはなかったので,食べてくれるか少し心配でしたが,1頭に1本ずつ渡すと…すぐに食べてくれました。
s-IMG_2940
左から,秋都トンカム,冬美トンクン,春美カムパート。

みんなのおいしい顔を順番に。
s-IMG_2945
秋都トンカム。いい顔~

s-IMG_2952
一瞬で食べ終わって,まだ食べている隣が気になる冬美トンクンと,しっかりくわえてサトウキビをキープする春美カムパート。

s-IMG_2947
みんなから少し出遅れた夏美ブンニュン。得意げにポーズをとってくれました♪
「ほら,これいいでしょ~(^^♪」

みんな,あっという間に平らげてくれました!それ,持って帰ってくるの,結構重かったんだよ(^_^;)
写真は撮れませんでしたが,もちろん美都ちゃんにもあげました。冬美トンクンよりも,もっと一瞬で食べきって,おかわり~と鼻を伸ばしてきました(^_^;)

ちなみに,5頭の中にちょっぴりフライングでサトウキビをもう1本ゲットしていた子が…
s-IMG_2932
「おいし~♪」
みんなにあげる前日に,他の3頭が水浴びをしているのに,担当者の姿を見つけて小走りで寄ってきた春美カムパート。なにかもらえることを期待して,猛アピールだったので1本余分にあったのをあげました(^_^;)みんなには内緒だよ~

ゾウたちにとってはほんのちょっとずつのお土産だったけど,楽しんでくれたかな~


安井