飼育員ブログブログ

2015年8月17日(月)うんこが!

ある日,シロテテナガザルの部屋に,いつもと違う様子のうんこが…bloog20150816-2

つぶつぶがいっぱい入ってる!なにこれ?虫の卵??どーしよー(汗)

と一瞬焦りましたが,このつぶの正体は,「イヌビワ」の実の種でした。

今テナガザルのグラウンドにあるイヌビワの木に,たくさんの実がなっているのです。

実はイチジクに似ていて,熟すととっても甘くなり,グラウンド全体がいい匂い!bloog20150816-1

それを主にメスのクロマティーが毎日堪能しているというわけでした。bloog20150816-4

野生でもイチジクの実が大好物のテナガザル。実のなる時期は毎日そればかり食べて過ごします。

動物園でも未熟なものはとっておいて,しっかり熟したものだけを選んで食べているので,長く楽しめているようです。

旬の味を楽しんでいるクロマティーを探してみてくださいね!(クロちゃん,たまにはシロマティーにもわけてあげてね!)bloog20150816-3

サル舎担当 ささき