飼育員ブログブログ

2015年6月28日(日)ライオン・ナイルのお食事事情

百獣の王!といえば,
ライオンのオス,ナイル。
SANYO DIGITAL CAMERA
園中に轟く咆哮で,
来園者の視線をいつも釘付けにしている
彼ですが,年齢は21歳。
実は,ライオン界の中ではかなりの高齢なのです。
(飼育下での寿命は20年前後と言われています。)

そんな彼のお食事事情。
当園のライオンの食事は馬肉とニワトリ。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
そもそも,ナイルは馬肉が好きでニワトリ(特に内臓)が嫌い。
馬肉ばかり食べていては,栄養に偏りが出てしまいます。

そこで,ちょっとひと工夫。
嫌いなニワトリの内臓を食べないと,
馬肉や鶏モモ,手羽先をあげないようにしたのです。
blog_20150625_02
作戦が功を奏したのか,
ここ数年はしょうがなく
内臓を食べてから,「くれ」と言ってくるようになりました。
blog_20150625_03
(本当に食べたくない時もあるらしく,
置いてあるニワトリを見て見ぬ振りして
馬肉などを要求することもあります。)

さて,そんなナイルですが,
最近どうも固い馬肉が嫌なのか,
スジが多い肉は食べなくなってきました。

もともと年がいっているせいもあり,
体の線が細く,なかなか太りづらくなってきています。
そのため,できる限り太らせるべく量を食わせたいのです。
そこで,いつもの馬肉を食べやすいサイズに切って与えることにしました。
blog_20150625_04
う・・・ん,呼んでも来ない。
食べないか…と思って,一応扉の前に置いておいたら
blog_20150625_01
どっか別を掃除している間に,
blog_20150625_05
妥協したのか食べてくれていました。

これを機に,はたと食べなくなった馬肉も再び食べてくれています。
ナイルは,なかなか駆け引きが面白いライオンです。
                  ライオン担当 オカベコウタ