飼育員ブログブログ

2015年3月30日(月)春といえば・・・

最近やっと,春らしい天気が続くようになりましたね!

園内の桜も,まだ満開ではありませんが,きれいに咲いています。
OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「園内の桜。きれいですね!」

皆さんにとって,春と言えば,桜・お花見・・・でしょうか?

私にとって,春といえば・・・そう!
「クジャクの恋の季節が始まる時期」です!!!

一般的にあまり知られていないようですが,実はクジャクが代名詞の
きれいな飾り羽を広げるのは,繁殖期(恋の季節)の春から夏にかけてだけなのです。

つい最近,初めてクジャクが羽を広げているのを確認しました!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「とてもキレイですね!」

これから夏にかけて,きっと美しい羽を広げて見せてくれることでしょう。

 

それから,豆知識ですが,よくクジャクの飾り羽は「尾羽」だと思われていますが,
尾羽ではなく,尾羽の少し上にある上尾筒という部分の羽なのです!

尾羽は,飾り羽を広げたとき,後ろから支える役割を果たしています!

OLYMPUS DIGITAL CAMERA
「ピンクの丸で囲った部分です」

暑い時には,朝や夕方の涼しい時間に広げていることが
多いように感じます。

皆さんも,美しい羽を広げるクジャクをぜひ見に来てください♪

クジャク担当:しまだかなえ