飼育員ブログブログ

2015年2月25日(水)マンドリルの出産・育児事情。

マンドリルの赤ちゃんが生まれて,もうすぐ一か月です。

赤ちゃんは,健康にすくすく成長しています!!
また,現在愛称投票をしております♪
みなさんも,ぜひ一票入れに来てくださいね☆
blog20150224_06
「最近の様子。一人で歩いたり,食べ物を食べることが
できるようになりました!!」

さて,「1か月も経ったのに,今さら出産・育児事情?」と思われるかもしれません。

実は,マンドリルの出産は夜間に行われることが多く,肉眼で観察するのは
難しいのです。
よって,出産を観察するためには夜間撮影をすることができるような
ビデオを用意することが必要になります。
前回のマンゴーが生まれた時,ビデオを用意しなかったことを悔やみ・・・
今回の出産ではそのビデオを用意していたのです!

最近やっと,そのビデオを見返しました(怠惰な担当ですみません!)。

このブログでは,そのビデオを見て分かった「夜間の出産・育児事情」を
お伝えしようと思います!

まず,出産当日の様子。
19時30分頃から陣痛が来ているのか,「いきむ」ような様子が観察
されるようになりました。
blog20150224_01
「いきんでいると思われる様子」

そして,11時過ぎ,産道が開いたと思われる様子が
映ったところで・・・
blog20150224_02
画面からフェードアウト。
結局,今回も生まれた場面を記録することはできませんでした(泣)
(一緒にいたマンゴーの様子などから,出産は11時20分頃だと
思われます。)

出産当日の観察だけではもったいないので,
出産前後の様子も比べてみました!
すると,面白いこと(?)が分かりました!

blog20150224_03
オネは,上の写真のように出産前まで設置してある木の上で
寝ていることが多い様子でした。
(マンゴーも寄り添うように寝ていることが多いようです)

しかし!出産後は床や低い位置にある台の上で寝ている
時間が増えました!
blog20150224_04

上で寝ると赤ちゃんが落ちてしまうことを心配しての
ことなのでしょうか??

また・・・
blog20150224_05
夜も,起きて授乳をしている様子も確認できました。

出産後,オネは起きて動いていることが出産前より増えたようです。
マンドリルは,赤ちゃんをおなかに抱いて育てますが,
赤ちゃんが動く関係で,ゆっくり寝ていられないのかもしれません。

マンドリルの育児もなかなか大変そうです・・・

現在は,夜間も父親のベンケイと同居させています。
またその様子も観察してみようと思います!

サル舎担当:しまだかなえ